2007年08月03日

男体山登頂

男体山登拝祭に参加した。
8月1日午前0時より日光中宮伺二荒山神社を出発し、山頂にてご来光を拝むという行事。
建設中のカフェと自家焙煎珈琲の成功を祈願するための試み。
と、いうよりも結構、軽いノリのイベントのつもりで行ってしまった。
jR 006.jpg jR 003.jpg

が、やはり栃木で、一番高い山。栃木の頂点を目指すというのは、そう甘いものではない。ということを身体を張って実感した。日の出には時間はたっぷり、と余裕のペースで登っていたが、途中6合目すぎからの岩場でペースダウン。ヒィーヒィー言いながらやっとの思いで、山頂到着。ぎりぎりご来光に間に合う。
jR 010.jpg jR 017.jpg

到着後休むコンロとパーコレーターを準備。
この為に焙煎したタンザニアを抽出。
山頂では標高が高いため、お湯の沸点が自然と低くなる。
男体山の場合、沸点はおおよそ93℃パーコレーターでの抽出でもなかなか良い条件になってくる。
まあ、細かいことは別として、あの環境で飲む珈琲の味わいは他には変えがたい、最高の味だろう。
jR 020.jpg jR 016.jpg

そんな感動を伝えられるようなカフェができたら・・・。
改めて、頑張らないと。と思った。

posted by 饗茶庵 at 12:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら???

いらっしゃったのね

気がつかなかった・・・。
Posted by きくあつ at 2007年08月03日 23:50
うちのおかんは今日富士登山するって!
トレッキング好きなんだけど
おいらには出来そうもありませんw
Posted by ロウ at 2007年08月04日 02:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

