2010年01月29日

床塗り

壁の漆喰も無事終了。
続いてこれまた面積のある床。
オイルステインで塗装。
本日は新規スタッフ高須賀ちゃん&饗茶庵からミヤコちゃん2名の女性助っ人。

日光珈琲 209.jpg

オイルステインは刷毛で塗って、布巾でのばし染み込ませる。
学校の掃除の時間を思い出します。

日光珈琲 212.jpg

二人ともよく働きます。
高須賀曰く、「カフェの仕事を早くしたいから」
そうです、カフェのスタッフ募集できてなぜか塗装作業をしている彼女達。

心強いスタッフです。
posted by 饗茶庵 at 02:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっくい

オープンして9ヶ月。

おかげさまで、上々の出だし。
地元、日光の方々、はるばる県外からお越しのお客様。多くの方々に支えられ日々精進しております。

久々の更新です。
工事のつづきまとめてUPしていきますよ。

今日は壁の漆喰塗り作業です。
平屋建てながら60坪ほどの広さにもなる店舗部分。
その多くを占める部分、壁の上塗りです。
この日は出来るだけ多くの人の手をということで、
おなじみ大工のAちゃん、アナログ片山氏、Cocoloyaアユム氏、新店長ケンちゃん、新規スタッフ高須賀ちゃんに声を掛け、みんなでコテを片手に塗り作業。

日光珈琲 168.jpg

素材はもちろん栃木県葛生産。地産地消?です。

日光珈琲 188.jpg 日光珈琲 216.jpg

皆、漆喰初心者ながら、結構ハマッテます。
最初は和気藹々にトークしながらの作業でしたが、
暫くすると無言状態。真剣に漆喰と向かい合ってました。
posted by 饗茶庵 at 01:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

突然ですが・・・

更新もないままに
4月1日カフェオープンしてしまいました。
工事の様子は追々更新する予定です。

日光珈琲 241.jpg 日光珈琲 268.jpg

日光珈琲・饗茶庵
〒321-1261 日光市今市754 金次郎長屋
OPEN 11:30〜21:00(20:30 last order)
Close 月曜日
/fax 0288-22−7242

posted by 饗茶庵 at 02:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

タイル・タイル・タイル

トイレの床はやはりタイル。

栃木でカフェをやっている鈴木さんから頂いちゃいました。
その数90枚。
金銭的に助かりました。
その代わりといっては何ですが、お店の宣伝。
THE PANTRY http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5336
心地よい音楽の流れる、落ち着ける空間です。

日光珈琲 172.jpg 日光珈琲 176.jpg 日光珈琲 178.jpg

交互に接着して、乾いたら目地を埋める。
THE PANTRYのエントランスとお揃いになりました。

ついでに手洗い部分の壁に白タイル。


posted by 饗茶庵 at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

壁・下塗り

日光珈琲 109.jpg 日光珈琲 103.jpg 日光珈琲 112.jpg

壁、下塗り中です。
何となくカタチが見えてきたかなー。
それにしても、広い。塗っても塗ってもまだまだあります。

にもかかわらず・・・

日光珈琲 107.jpg

予約していた椅子が届いてしまいました。
その数なんと50脚。
あっちへ移動し、こっちへ移動し、作業してます。

日光珈琲 125.jpg

その間、大工のAちゃんは床張り完了。

急ピッチ、急ピッチ!
posted by 饗茶庵 at 00:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

Cocoloya プレオープン!!!

日光珈琲 147.jpg 日光珈琲 148.jpg 日光珈琲 151.jpg

なかなかいい感じになってまいりました。
建設中カフェ隣にCocoloyaさんがプレオープンしました。
http://homepage3.nifty.com/cocoloya/

3軒揃ってのグランドオープンまでカフェ建設急ピッチで進行中。

おしりを突かれる思いです。
posted by 饗茶庵 at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

キッチン2

床と腰壁の防水仕上げは平トタン。

日光珈琲 086.jpg

排水口の部分も一つ一つ穴をあけて

日光珈琲 090.jpg 日光珈琲 089.jpg 日光珈琲 091.jpg 

結構細かい仕事です。

日光珈琲 100.jpg

らしくなってきた。
あとは厨房機器の搬入のみ。





posted by 饗茶庵 at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

キッチン

そろそろ内装の本番作業がはじまった。
先ずはカフェの心臓部キッチン。

老朽化で破損した漆喰の内壁。
石膏プラスターで補修。
日光珈琲 078.jpg 日光珈琲 079.jpg 日光珈琲 081.jpg

清潔感ある白でペンキを塗る。
写真はお隣Cocoloyaの森田君。
自分のお店を製作中だが、ほぼ完了ということで助っ人に。

日光珈琲 083.jpg 日光珈琲 080.jpg

次回へつづく。




 
posted by 饗茶庵 at 01:05| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12畳一間

日光珈琲 075.jpg 日光珈琲 076.jpg 日光珈琲.jpg

ずっと手を付けていなかった一番端の2部屋。
6畳間と押入れ付の4畳半。
そのまま個室として生かすべきか、それとも・・
悩んだ末、壁を壊して12畳一間に。
壊して正解だと思う。

明るさと清潔感がでた。
この空間だけでも何かお店ができそう。
posted by 饗茶庵 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

外壁

日光珈琲 050.jpg 日光珈琲 054.jpg 日光珈琲 062.jpg

アナログさんの仮オープンで、一番目に付く外壁の塗装に取り掛かる。
割れ目をコーキングし、シーラーを塗布。
ペンキを二度塗り。写真はアナログ店主と大工のAちゃん。
日光珈琲 061.jpg

ついでに建具も塗装。ガラスは後ほど入れ替えの予定。

先日の大雨で、大幅に時間が掛かったが、ようやく目に見えるところは完成。


posted by 饗茶庵 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

